2016年12月8日

コリンズバッグ修理について

たまに言われる ENID COLLINS コリンズバッグの修理なのですが
もう次はないだろと思いながら革の交換をするのですが忘れた頃にまた修理を頼まれます。

画像のパーツ、持ち手などが主な修理個所なのですが、
人間の手で切り出しているわけではなく、普通は抜型で抜き出すパーツになります。
クッキーを作る時の型に先を刃物にした感じです。

これを包丁で同じレベルで切り出すってのは無理があるので、
お客さんにはいつもご説明してキレイなカーブにできない事納得していただき引き受けていました。

で、今日はコリンズバッグのオーナー様にご相談なのですが
革が切れてしまった、裂けてきた などで修理をご希望される方いませんか?
こちらでバッグの革を見てきた限り、革が乾燥して厚紙レベルに弱くなっています。
ヒビが入っているのはもちろん、キレイに見えてるものでも紙を引き裂く力で感単に裂けます。
ほとんどのバックで革が死んでいると思いますから使用していれば必ず切れます。

いくつか修理のご希望があるようなら今回預かったお客様のぶんに合わせて抜き型を作ろうかと思ってます。
もし修理をご希望の方 いらっしゃいましたら是非一緒にいかがでしょうか?

私自身もこのバックとても好きで 昔はアメリカで仕入れ、販売してました。
修理、交換するにあたって オーナー様が拘りたい部分理解しているつもりです。
よくわからない修理屋さんに出すよりは間違いない上がりになると思います。

現在、先のお客さんにお待ちいただいている状態なので ご興味ある方 お早めにご連絡ください!

 
 
Instagram始めましたのでよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿